後期形 2007年12月に京急限定で再版された。 「京浜急行」を長きに渡って支え続けていた旧1000形だ。 実車は2010年にすべて引退し、「1000形」としては50年以上の歴史に幕を閉じた。 この製品は数あるグループの中で最後期に作られたグループを再現している。 特徴は先頭側の雨樋の形状や、集中型クーラーを搭載しているところか。 台車パーツは実車同様、空気ばね台車TH-1000が設定されている。 |
初期・中期形 左側は2009年6月に京急で限定発売され非冷房仕様のもの。 台車パーツは川崎重工製OK台車の一つであるOK-18タイプになっている。 右側は2009年5月に発売された分散冷房仕様のもの。 台車パーツは東急車輛製のTS-310タイプになっている。 画像の製品は両方とも分散冷房車仕様車だが、 非冷房仕様車のセットに余剰となった分散冷房仕様車の屋根パーツを充てている。 こうすることによって台車が違う分散冷房車が再現できる。 (その逆も同様に再現できる) |