581系・国鉄色 2011年7月に限定品セットとして発売されたもの。 かつてエクスプレスシリーズで存在した583系をリニューアルするような形で登場した。 クハネ581×2、モハネ581・580各×1、サロ581・サシ581各×1の基本セットと、 モハネ581・580各×1の増結セットに分かれて販売されている。 新規の金型で作られた車体は各車両ごとにきちんと作り分けられており、かなり良好。 このセットはれっきとした「581系」として制作されており、 クハネ581やモハネ580の側面も583系との差もきちんと再現されている。 屋根は登場時の銀色塗装となっている。 |
583系・国鉄色 2012年2月に一般発売されたもの。 セット構成は先に発売された581系に倣っており、 クハネ583×2、モハネ583・583各×1、サロ581・サシ581各×1の基本セットと、 モハネ583・582各×1の増結セットに分かれて販売されている。 クハネ583やモハネ582はきちんと作り分けられた仕様となっている。 屋根パーツは581系と同じく銀色塗装となっている。 |
583系・きたぐに 2011年11月にプレミアムバンダイ限定で発売されたもの。 2012年3月までの定期運用で活躍していたきたぐに色を再現している。 セット構成はクハネ581×1、クハネ583×1、モハネ583・582各×3、 サロ581×1、サロネ581×1の合計10両セットとなっている。 サロネ581は新たに設定されたが、車体自体はモハネ583を流用しており、 上段にある一部の小窓を窓パーツ側への塗装で塞ぎ、サロネ581を再現している。 また、モハネ583に存在する非常口は実車では埋められているが、 製品では非常口が残っているため実車とは違う面が存在する。 付属のステッカーはシュプール&リゾート仕様ロゴも付属しており、 同列車のヘッドマークも付属しているのでそれも再現できる。 |